秋の風の香りに少し郷愁を感じる本日、軽井沢町にあるハニープラントの自社養蜂場で採れた栗はちみつの新蜜の販売を開始いたしました。
栗といえばそのホックリと甘い実を連想し、秋の味覚の代名詞ですが、軽井沢町では、6月末~7月初旬に山栗の花が満開になります。栗の花は特徴的な形をしていて、一度見ると忘れられないような個性的な花です。ススキに似ている容姿で、遠目でも見つけやすい花です。白に近いクリーム色の花は、一つひとつは小さいですが、一斉にたくさんの花を咲かせるため目立ちます。
「軽井沢産栗はちみつ」は、こっくり和菓子のような初夏の花々の風味。濃いほうじ茶や緑茶、コーヒーに合います。ナッツやチーズとともに焼き菓子に使うのもおすすめです。
栗のはちみつは、国内の流通量が少なく、個性的な風味がしますので、はちみつ通(つう)好みと言われていますが、「軽井沢産栗はちみつ」は、多少他の花々の蜜も含まれ、まろやかな風味に仕上がっていますので、はじめての方でも召し上がっていただきやすいです。また、栗のはちみつは、特に栄養価が高いことで知られています。鉄分・ビタミン・カルシウムが多く含まれているのが特徴で、中国や韓国では薬膳として、食生活に取り入れる方が多いそうです。
秋の夜長のお伴として、お休み前にぜひ温かなお茶とともにひとさじ、ホッと一息、の時間に召し上がっていただけたら嬉しいです。