2023.06.14日々のこと
「静岡県東伊豆産みかんはちみつ」2023年産新蜜販売開始のお知らせ
本日より、新商品として「静岡県東伊豆産みかんはちみつ」2023年産新蜜の販売を開始いたしましたので、お知らせいたします。
柑橘系の花のはちみつは、お客様からのご要望も多かったのですが、この度、自信をもってご紹介できる素敵な蜜に出会えて、私たちも幸せです。
齊藤養蜂園のオーナー齊藤義博(さいとう よしひろ)さん(真ん中)
共に養蜂を行う露木菜央(つゆき なお)さん(左)
齊藤養蜂園さんとのやりとりは、2022年の夏にいただいた一通のメールから始まりました。
「静岡県の伊豆にて養蜂をしております。」という一文を読んだその時、温暖な海風の中、元気に飛び回るミツバチたちの羽音と、爽やかなみかんの花の香りに包まれたように感じたことを覚えています。
同じ年の初秋、待ちに待った養蜂場訪問の日です。ご挨拶に出てこられた齊藤さんと露木さんの温かな笑顔に初対面の緊張はほぐれ、まるで故郷に帰ってきたかのような懐かしささえ覚えたことを思い出します。高齢化が深刻な課題となっている養蜂業界では、齊藤さんや露木さんのような若手の養蜂家はとても貴重な存在です。日々大変な作業をこなしておられるはずなのに、工夫やチャレンジについて楽しそうにお話する姿に感銘を受け、ご縁をいただけたことを嬉しく思いました。
みかん蜂蜜の採蜜地である東伊豆町稲取は、静岡県の伊豆半島東海岸の中央に位置します。伊豆大島をはじめとした伊豆七島を望み、豊かな自然に恵まれた町です。
日当たり良好な東伊豆町は、柑橘類を育てるのに適した土壌に恵まれ、特産品のニューサマーオレンジが人気だそうです。ニューサマーオレンジは香りが良く、果肉は程よい酸味があり、清々しい味わいが特徴です。最近では、新種の柑橘類を育てる研究熱心な農家も増えているとのこと、一年を通じて四季折々のみかんが楽しめるなんて、素敵ですね。
白く清楚で甘美な香りのみかんの花は、4月~5月にかけて品種ごとに次々と開花します。ほんのわずかな間しか咲かないため、採蜜量は多くありません。
また、年によっては梅雨の時期と重なってしまうこともあるので、流通させるのに十分な量のはちみつを採蜜するのはとても大変です。そのため、みかん蜂蜜は、希少価値の高いはちみつと言われています。
みかん蜂蜜の色は、果実の色にも似たオレンジ色で、爽やかな風味です。しつこい甘さが残ることなく、後味がスッキリとしているのも、魅力です。
特に酸味のある食べ物とよく合うので、トマトや梅干しをはちみつ漬けにしたり、レモンやお酢の効いたドレッシングに少量入れると、ほど良い甘さがプラスされて、まろやかに仕上がります。
新蜜の時期はとくにご注文をたくさんいただきますためご注文確定後、約1週間〜10日ほどいただきますが、大切にお届けいたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。