2019.06.28はちみつの小話日々のこと
プルーン畑で活躍したミツバチたちのはちみつ
こんばんは。新蜜のご注文をたくさんいただきまして、ありがとうございます!梅雨が好き、という方はあまりいないかもしれませんが、雨音に耳を傾けたり、あじさいやカタツムリなどの風物詩に目をむけたりするのも楽しいものです。
少し前のことですが、今年の5月にハニープラントのミツバチたちが、長野県佐久穂町の「穂のぼの農園」さんのプルーン畑で、受粉のお手伝いをしました。そのプルーン、実は4月〜5月上旬の霜と悪天候の影響で、例年に比べて果実が育ちにくくなってしまったそうです。自然相手のお仕事は、本当に大変。私たち夫婦も、遠藤さんご家族の仲間として、また「穂のぼの農園」さんの生プルーンの大ファンとして、心を痛めています。
そんな中、ミツバチたちが受粉した畑のプルーンはダメージが少なく、正常な果実がついた割合が高かったそうです!これは、本当に本当に嬉しいニュースでした。
『穂のぼの農園』さんの生プルーンは、それはそれはみずみずしく、甘くて美味しいので、待っている人が全国にたくさんいます。蜜源豊かで自然に囲まれた農園で飛び回るミツバチたちは、本当に嬉しそうでした。