はちみつコラムCOLUMN

2017.09.18日々のこと

【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜

こんにちは。ハニープラントの雨宮です。
早朝、台風一過の空にかかった七色の虹のお写真を送ってくださった方がいて、和みました^^

今週末より、ハニープラント代表の1ヶ月におよぶ「はちみつの旅」開始です。
昨日より岐阜にて、蜜蜂・はちみつのプロや権威の集うシンポジウムに参加しています。

岐阜といえば、長良川の鵜飼が有名ですね^^
風情のある街並みに、日本人心をくすぐられます。

国産はちみつのセレクトショップハニープラント_【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜_01

国産はちみつのセレクトショップハニープラント_【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜_02

養蜂業界は年々高齢化が進んでいて、家業の継承に悩んでおられる養蜂家さんもたくさんいます。
国産はちみつの市場シェアの低さも、決して無関係ではないと思います。

今回のシンポジウムの参加者も、大半が長年養蜂に携わっておられるご年配の方々です。
・・・が、近年の新しいアグリビジネスの波や蜜蜂・はちみつにスポットライトを当てたTV番組等の影響で、ちらほらと養蜂に興味をもつ若手の参加者が見受けられるようになり、よい意味でハードルがさがり交流が盛んになっているのは嬉しいことです。

↓ ミツバチ研究の権威:玉川大学 中村 純 教授の講義 ↓
国産はちみつのセレクトショップハニープラント_【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜_03

↓ 代表・・・がんばれ!このテキストは、私たちのバイブルにもなります。↓
国産はちみつのセレクトショップハニープラント_【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜_04

この旅を通じて、新しいはちみつや養蜂家さんとの出会いを実現するだけでなく、国産の蜜蜂やはちみつをとりまく環境や私たちの生活との関係についてハニープラントとして学んだことを、よりわかりやすく皆さまにお伝えするための準備ができれば、と考えています。

素敵な出会いは足で稼ぐ!をモットーに、9月末には、北海道に上陸いたします。
ひきつづき、皆さまより素敵な情報をお待ちしております♪

ちなみに・・・お宿は素敵な老舗旅館のようです。いいなぁ~(心の声)。

国産はちみつのセレクトショップハニープラント_【はちみつの旅 ~Vol.1~】蜜蜂シンポジウム@岐阜_05

はちみつギフト・用途に合わせて選べるギフト

はちみつを選ぶ

ミツバチの種類で選ぶ
蜜源植物で選ぶ
採蜜時期で選ぶ
風味で選ぶ
地域で選ぶ
サイズで選ぶ
ギフトで贈る

養蜂家様紹介

読み込み中... 読み込み中...

国産はちみつへのこだわりMESSAGE

国産はちみつの自給率は7%程度とも言われ、本物の日本のはちみつを口にしたことのない方が増えています。それどころか、はちみつはミツバチたちが色々な花から集めた蜜からできている、ということを知らないお子様が多い、というショッキングなお話をある養蜂家様から伺いました。
ハニープラントは、ミツバチたちが命をかけて集めた自然からの贈り物にできるだけ手を加えず、本物のはちみつだけが持つ自然のままの香りと味わいを安心してお楽しみいただきたいと考えています。そして、いつもの食卓に、あたりまえのようにお好みの国産はちみつが添えられている、そんな風景を思い描いています。
お届けするはちみつは、すべて国産の「生はちみつ」です。水分を飛ばすための加熱を行っておらず(非加熱)、添加物・着色料・保存料・人工甘味料を一切使用していません。
「生はちみつ」には、ブドウ糖・果糖などをはじめ、10数種類のビタミン類、カルシウム・鉄など27種類のミネラル、さらにアミラーゼなど約80種類の酵素、乳酸菌など、健康の源となる栄養がたっぷり含まれています。
ティースプーン一杯の幸せを、一人でも多くの方に味わっていただきたく、各地の提携養蜂家様とともに、選び抜かれたはちみつだけを大切にお届けしているのです。
※はちみつが結晶して固まってしまった場合は、風味や栄養が損なわれないように、容器の蓋をはずし45℃以下のお湯で湯煎してください。
(注)1才未満のお子様については腸が未発達のため、はちみつの摂取により『乳児ボツリヌス症』を引き起こす危険性がありますので、決して与えないでください。