はちみつコラムCOLUMN

2017.07.14日々のこと

いよいよ!明日、7/15(土)発売です♪

ハニープラントの雨宮です。続く猛暑でお疲れが出てはいませんか?

今日はデザイナーさんと次の企画の打ち合わせがあったのですが、帰り道、軽井沢レイクガーデンの木陰に車を止めて
時折吹くそよ風にほっとするひと時を過ごしました。

明日、7/15(土)いよいよ ’国産生はちみつ’(非加熱・無添加)のオリジナルブランド商品の販売を開始いたします!
新発売のはちみつは、味わいも色合いもまったく異なる2種。3つのサイズでの展開となります。
採れたての信州産アカシアはちみつ(佐久市 丸山養蜂さん)そして、幻と呼ばれるほど希少な山梨産日本ミツバチの百花蜜(北杜市 宮崎良三さん)。(※百花蜜:ミツバチがその地域の色々な花から蜜を取った、独特の風味豊かなはちみつ)
どちらの蜜も、最高の状態での仕入れにこだわりたく、初期の販売数には限りがありますが、自信をもってお届けできる逸品となりました。

国産はちみつのセレクトショップハニープラント_いよいよ!明日、7/15(土)発売です♪
国産はちみつのセレクトショップハニープラント_いよいよ!明日、7/15(土)発売です♪2
自給率7%とも言われるほど希少な国産のはちみつ。
何も足さない、何も引かない本物の甘さと花の香りを、1人でも多くの方に知っていただきたい。でも、どのように?
高齢化の進む養蜂の世界においては、Google検索やSNSのつながりだけでは求める蜜には出会えません・・。

結局、2年近くもの間、各地の道の駅に細々と出品されている地元産のはちみつを食べ歩き、時にはご親切な方のご紹介でご縁をいただき、各地の養蜂家さんを訪ねました。どなたも突然の訪問に嫌な顔ひとつせず迎えてくださり、忙しい作業の合間にお茶やお食事まで!そして、自然から得た知識を惜しみなく分けてくださるのです。

長野県佐久市 丸山養蜂さん(写真下) 
長野県佐久市 丸山養蜂さん(写真下)
山梨県北杜市 宮崎良三さん・・・と弊社代表(写真下)
山梨県北杜市 宮崎良三さん
私たちの思いに賛同いただき、快く最高の蜜を追及してくださっている提供養蜂家の方々、そしてこの数年間
おそらくとても変わり者に見える私たちの行動を、少し驚きながらも見守り応援し続けてくださった友人・家族・元同僚の方々。来る日も来る日も、色々なはちみつを試食してくれたわが子たち。皆さまへの感謝の気持ちを込めて、明日を迎えたいと思います。

ハニープラントは、お届けする生はちみつの生産者様のお顔が見える商品にこだわっています。
生産環境や提携養蜂家様から教えていただいたこと、生はちみつの活用方法など、さまざまな角度から伝えしてまいりますので、安心してお好みの蜜をご検討いただければ幸いです。

はちみつギフト・用途に合わせて選べるギフト

はちみつを選ぶ

ミツバチの種類で選ぶ
蜜源植物で選ぶ
採蜜時期で選ぶ
風味で選ぶ
地域で選ぶ
サイズで選ぶ
ギフトで贈る

養蜂家様紹介

読み込み中... 読み込み中...

国産はちみつへのこだわりMESSAGE

国産はちみつの自給率は7%程度とも言われ、本物の日本のはちみつを口にしたことのない方が増えています。それどころか、はちみつはミツバチたちが色々な花から集めた蜜からできている、ということを知らないお子様が多い、というショッキングなお話をある養蜂家様から伺いました。
ハニープラントは、ミツバチたちが命をかけて集めた自然からの贈り物にできるだけ手を加えず、本物のはちみつだけが持つ自然のままの香りと味わいを安心してお楽しみいただきたいと考えています。そして、いつもの食卓に、あたりまえのようにお好みの国産はちみつが添えられている、そんな風景を思い描いています。
お届けするはちみつは、すべて国産の「生はちみつ」です。水分を飛ばすための加熱を行っておらず(非加熱)、添加物・着色料・保存料・人工甘味料を一切使用していません。
「生はちみつ」には、ブドウ糖・果糖などをはじめ、10数種類のビタミン類、カルシウム・鉄など27種類のミネラル、さらにアミラーゼなど約80種類の酵素、乳酸菌など、健康の源となる栄養がたっぷり含まれています。
ティースプーン一杯の幸せを、一人でも多くの方に味わっていただきたく、各地の提携養蜂家様とともに、選び抜かれたはちみつだけを大切にお届けしているのです。
※はちみつが結晶して固まってしまった場合は、風味や栄養が損なわれないように、容器の蓋をはずし45℃以下のお湯で湯煎してください。
(注)1才未満のお子様については腸が未発達のため、はちみつの摂取により『乳児ボツリヌス症』を引き起こす危険性がありますので、決して与えないでください。